葉巻とは~葉巻の歴史~①

葉巻とは~葉巻の歴史~①
葉巻とは。と、一概に言っても何から知るべきなのかと思う方も多いと思います。
そしてご存じの方も今一度『葉巻とは』について葉巻コラム第一回は葉巻の歴史とともに皆さんと振り返っていこうと思います。

まず葉巻の歴史を語るうえで欠かせない人物、探検家クリストファー・コロンブス
彼がいなければ今世界でこれ程葉巻が、タバコが嗜好品として嗜まれる事はなかったかもしれません。

遡る事500年以上前、1492年8月3日コロンブスはインドを目指しスペイン、パロス港を約90名の乗組員と共に3隻の船で目指しました。
空と海以外は何も見えない航海がひたすら続きついにコロンブス一行は現在のハバナ諸島ワトリング島にたどり着きました!

そこで原住民であるタイノ族達が火のついた棒切れと薫香に使う草を手にしているのを目にしました、
その草は乾いた葉に包んであり、紙鉄砲のような形に作られ、その一端に火を付け、その端を吸う。
それを彼らはタバコと呼んでいました。

それが現代に受け継がれるシガーそのものの発見だったのです。

その後シガーはフランスに伝えられます、タバコを薬としフランス女王に献上され女王はそれを嗅ぎタバコとし愛用し
王侯貴族の間に広まったと言われています。
1560年代にはスペイン、ポルトガル、イタリア、英国まで知れ渡りました。

次回は栽培の歴史、そして日本への伝来を振り返ってみましょう。
では皆様素敵なシガーライフをお送りくださいませ★

Dear NOZ